« 医系論文問題集を更新しました | トップページ | 直前期の予定 »

2013.02.03

国民皆保険制度とTPP

今日の午後は札幌で直前講習があります。この記事も札幌へ向かうエアポート号の中で書いています(揺れるので打ちづらい…)。医学部の面接対策の講座ですが、その中でTPPと医療との関係を取り上げます。

昨年、ある大学の面接試験で聞かれたし、一昨年の、ある大学の論文試験では、これを背景とした出題でした。要注意のテーマです。何が問われているのかは「企業秘密」なので書けません(笑)でも、以下のリンクくらいはオープンにします。

http://www.thelancet.com/japan

世の中には「日本はダメだあ~」という論調が多すぎるのですが、実は国民皆保険制度は世界にほこるべき制度であり、実績なのです。もちろん課題は山ほどありますが、たまにはプラス思考で日本をとらえ直してみても良いのでは?上記の英字誌ランセットは、そんな気づきを私たちに与えてくれます。

受験生も、日本も、これまでの努力にもっと自信を持とうよ!

« 医系論文問題集を更新しました | トップページ | 直前期の予定 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31