« 2012年2月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.24

FMヨコハマとの連携サイト

昨日、夏期講習「慶大対策論文<法学部>」が終了しました。受講生の皆さま、お疲れさま!
授業の中で話したFMヨコハマとの連携プロジェクトは二つ下の記事を読んでね。

新コーナー「もっとつながろう!NPO」は先週からは始まったんですが、いつでも、どこでも、誰でも聴けるように、ポッドキャスティングつきの番組連携サイトをつくりました。以下のリンク先をご覧ください。 >>> http://socokana.com

画面中央のバナーはランダムに切り替わり、その中で慶大生のNPO・POM2の地雷除去キャンペーンも紹介しています。300円のステッカーを買って、タイの地雷原の2㎡を浄化するという素敵な寄付話です。

受験生の皆さんも、さくっと大学に合格して、自分にできる何かを見つけてください!

…とまあこんなことばかりしてるので過労死しそうになるのかも(笑)
これから精密検査(MRI)なので、病院へ行ってきまーす!

2012.07.03

夏期講習の予定

ボクが担当する夏期講習は以下のとおりです。質問がある人は、以下の時間、場所にいらしてください。ただし、講習受講生を優先させていただきます。

慶大対策論文<法学部>
 
720日~7月2317:00-19:50 お茶ノ水1号館
 
89日~ 81417:00-19:501112日を除く) 横浜校

医系論文
 
725日~72813:40-16:30 お茶ノ水8号館

「適性」を磨く医系論文・面接
 
85日~ 8月8日9:50-12:0 仙台校
 8
15日~ 81813:40-16:30  札幌校

いやあ、実に久しぶり!

生きてたけど、ものすごく忙しくて、「ここ」にたどり着く余裕がありませんでした。
なんで忙しいのかというと、神奈川で以下の団体を法人化したからです。ひとことでいうと、神奈川県内の市民活動支援センターのリーダーたちによるネットワーク組織です。そこの「用務員」として営業や雑用(リンク先の仮のホームページもボクがつくった)に追われるうちに、前期授業の最終週になってしまいました。もちろん、予備校の授業や出題準備等もちゃんとやりましたよ(笑)今だって、実は予備校の仕事に追われています(汗)その気分転換に「ここ」にやってきたのです。

 一般社団法人ソーシャルコーディネートかながわ(略称ソコカナ)

「ソコカナ」は4月に法人化したばかりですが、神奈川県の相談業務を受託したり、FMヨコハマによる寄付促進キャンペーンへの協力もしています。このキャンペーンは昨年末にボクたちが持ち込んだ企画なので、何とか成功させたいと思っています。事業は以下の「ありがとうソングコンテスト」と、NPOやそれにかかわる人たちを紹介する番組「もっとつながろう!NPO」の2本立てです。前者はNPO「ARCSHIP」さんがFMヨコハマと協働して実施しています。詳細は以下を参照してください。 

 FMヨコハマ「ありがとうソングコンテスト」

また、ボクたちが担当しているのが前者の番組のリサーチです。神奈川県内のNPOにかかわる素敵な人たちやその言葉を伝える3分間の番組で、夏期35回、冬期20回の計55回を予定しています。7月16日に放送開始!FMヨコハマ「THE BREEZE」という番組で、毎週月曜日から金曜日の12:20頃が放送予定です。首都圏ならばradiko.jpで聴けるよ。

ということで全力中年は多忙な毎日なのです。

受験生の皆さんは夏休みに入りますね。まずは深呼吸して、何なら1日だけ休んで、頭と心と体をリフレッシュして「勝負の夏」にのぞんでくださいね!なお、予備校関連のボクの公式日程は上の記事を参照してください。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年8月 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31