« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.13

明日からセンター試験!

いよいよ明日からセンター試験ですね。今年は我が子も受験するので、予備校講師と保護者という二つの面から少しドキドキしています。でも、今日は気持ちを落ち着けて、明日は気分を盛り上げて、強い気持ちでゴールをめざしましょう!

先日、我が子と皆さんの合格を祈願しに湯島天神にお参りに行きました。信心とは無縁のボクには珍しく、お賽銭を奮発して555円を投じました。つまり「Go!Go!Go!」です。「いけいけ」どころか「いけいけいけーっ」です。天神さまも勇気と運をくださると思います。

ボクはせっかちなので、下の記事に載せた「合格祈願のお守り」にも、皆さんの必勝を信じて目を入れてしまった…とにかく、自分の努力を信じて、未来を見つめて、がんばってくださいね!

2012.01.05

人生の応援歌

と言っても演歌じゃあありません。
昨年からずっと、この歌を聴くたびに泣きました。そして、入試を控えた受験生の皆さんにも、ぜひ聞いてもらいたいと思いました。
センター試験が近づき不安に押しつぶされそうになっている人もいるでしょう。そんな人は、この歌を聴き、そして画像を見てください。そして、あえてこう表現しますが、「ちっぽけな不安」なんか吹き飛ばしてくださいね!ボクも大量の仕事を抱えて逃げたくなりますが、いつも、この歌に元気づけられてきました。
問われているのは入試で何点とれるか…なんて「ちっぽけなこと」ではなく、これから、それぞれが、どう生きていくかです。この歌の一つ一つの言葉が、皆さんが苦しみつつ悩みつつ生きていく背中を押してくれるはずです。「ちっぽけな不安」に負けないで、まっすぐに強い気持ちでゴールをめざしましょう!そして、それは自分のためだけでなく、世のため人のためにもなると思います。
センター試験まで、あと少し。ついつい、思わず親父らしい書き込みをしてしまったかも…

Green boys ミュージックビデオ完成版

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31