« もうすぐゴール | トップページ | 無事終了!! »

2011.08.08

山寺に登る

 午後の講演まで少し時間があったので、足を伸ばして山寺に行って来ました。芭蕉の句「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名な立石寺です。
 仙山線の山寺駅におりてビックリしたのは、奥の院まで往復130分との表示。講演のウォーミングアップで来たのに、遅刻したらシャレになりません。
 そこで、がしがし登って降りたら、1時間もかからないで駅に帰り着くことができました。130分というのは、ゆっくりコースの表示だったのですね。
 がしがし登ったけど、きちんと参拝もしてきました。家族、友人、知人の健康、受験生の学業成就、被災地の復興、少ない賽銭なのに欲張りすぎかも…
 昨夜は久しぶりに爆睡し、山寺でいい汗かいて、涼しい風にあたりつつ「なぜ彼らは世俗を離れ、山にこもったのか?」などと少しだけ思索して…ウォーミングアップ完了!仙台の講演に向かいまあ~す。Yamadera
 右の写真は五大堂からの風景です。

« もうすぐゴール | トップページ | 無事終了!! »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31