« 山寺に登る | トップページ | 「共犯関係」を越えて »

2011.08.08

無事終了!!

さきほど、駿台仙台校での講演を終え、89日の長期ロード第1弾を無事に終えました。ようやく、いま帰路に着き、新幹線の中でこの記事を書いています。あっという間に時間が過ぎて、暦の上ではもう秋なのですね。ある方からのメールで、それを知りました。まるで「浦島太郎」の気分です。
 
このブログにも書いたように、最後には倒れそうにもなったけど、実に密度の濃い時間を過ごすことができました。そして、これからも忘れることのない「思い出」もたくさんありました。適度に息抜きはしたけど、率直に言えば、あまり休めませんでした。でも、今日の講演でも話したように、東日本大震災以降の「無常観」に突き動かされた「全力中年」らしい「夏休み」の過ごし方だったと思います。
 
なお、今日の講演では、その無常観を含めた人生観、人間観、社会観、科学観、医療観について、このごろ考えていることをアレコレ話しました。それぞれについて、このブログでも順次書いていくので期待してください。明日からは横浜で慶大法対策の講座です。「芸風」は変わりませんが、内容や方法は大きく変わるので、早く頭の中を切り替えなくては…
 日が傾きかけ、美しい安達太良山のシルエットを車窓から眺めています。

« 山寺に登る | トップページ | 「共犯関係」を越えて »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31