« のぞみで西へ | トップページ | 札幌・中島公園を走る »

2011.08.14

小論文の採点基準

休みがない予備校講師の「夏休み」日記(その14)

 大阪での仕事は無事終了しました。計6時間の授業と質問タイムで約7時間話し続けて、さすがのボクも少し疲れました。昼は会場近くの定食屋でばっちり食べたので、夜は「イカ焼き」(1枚100円、すごくおいしかった!)を食べたくらいで、早めに寝ることにしました。明日昼過ぎから札幌で授業なので、少しでも多く休養したいと思います。
 今日のセミナーでも話したのですが、小論文の採点基準を知りたい受験生や高校の先生も多いようなので、以下にいくつか紹介します。

 ○上越教育大学

 ○岩手県立大学

 こうした情報公開をすべての大学が実施すれば、論文や面接入試に対する根拠のない不安や「受験産業」によるミスリード(駿台は違うよ!)を避けることができると思います。しかし、残念ながら多くの大学は情報公開に消極的です。とりわけ、国公立大学は情報公開法や情報公開条例に基づく「説明責任」があるはずなのですが…
 ボクの専門の一つが情報公開なので、すべての大学に対して開示請求をしてみたいのですが、何といっても暇がありません。それが自分の個性・特性であるのですが、いろいろなことに意欲・関心を持ちすぎるのでしょうね。「身辺整理」というと少し危ない響きがあるのですが、いつまでも若くないので、もう少し自分がやるべきことをしぼり込む必要がありそうです。
 そんなことを言いつつも、札幌の夏期講習に行ったら毎日走って、「ふるさと納税キャンペーン」の準備に着手して、市民ファンド立ち上げの構想をまとめて…なんて考えているのです。こうした多動性はビョーキみたいなものなので、じっくりと付き合っていくしかないのかなあ?
 明日は朝一番で札幌に飛びます。大阪33℃→札幌26℃だって、涼しそうだなあ。

[今日の食事]昼にガッツリ食べたから、夜はこれで「まっいっか」
 朝:モーニング(サラダ、スープ、コーヒー)
 昼:小松菜煮びたし、なす揚げびたし、とり大根、ご飯、みそ汁
 夜:イカ焼き、缶ビール2缶

« のぞみで西へ | トップページ | 札幌・中島公園を走る »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31