« 医系方面の本を買う | トップページ | 足元の宝に気付く »

2010.05.02

なぜ中国が嫌いなの?

受験生のメディアリテラシーを鍛えるための記事を投稿します。
上海万博が始まりました。これに関する新聞やテレビの報道をながめていると、ホントにネガティブなものが多いですね。パクリの多さや運営の混乱は確かに目立つんだけど、伝える側も伝えられる側も、何だか、それを喜んでいる風があるのが気になります。パクりや混乱は中国特有のことなのでしょうか?
先日の日本人に対する死刑執行のときも、似た空気がありました。確かに犯罪と量刑とのアンバランスはあったのですが、犯罪と不釣り合いの極刑を好む傾向は日本人にも顕著ですよね。
やっぱり中国人が嫌いなのかなあ?…ここまでが、授業で話した問題のの発見です。今日の宿題は、この先にある問題の分析です。みんな自覚していないという意味で深層心理といえますが、なぜ中国が嫌いなのでしょうか?

« 医系方面の本を買う | トップページ | 足元の宝に気付く »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 医系方面の本を買う | トップページ | 足元の宝に気付く »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31