« 今年の慶大文・経済の論文 | トップページ | 後期に賭ける人は… »

2010.02.27

前期お疲れさま

昨日、国公立の前期試験が終わったのかな?果報は寝て待つことにして、まずはお疲れさまでした。後期試験で論文やグループ討論がある人たちのために、何かしらの情報提供をしなければ…
でも、今は新幹線の車中で何もできません。今日は滋賀県湖南市の、とある「まちづくりセンター」で地域住民対象の講演をしてきました。日頃の疲れをとるべく、のんびりしたいところですが当然(?)日帰りです。ただ住民の皆さんから質問や発言がいろいろあって、心地よい疲れです。
講演は午後だったので、午前に大津で途中下車して三井寺まで散歩しつつ頭をほぐしておきました。詳しくはいずれ書きますが、地方都市の街中を歩くと、むしろあれこれと深刻に考えてしまいます。そして、東京中心に物事を見がちな自分の浅はかさを痛感します。
そうした難問は、若い皆さんに任せてしまいたい気分もありますが、そうも言ってられませんね。

« 今年の慶大文・経済の論文 | トップページ | 後期に賭ける人は… »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31