« <医>私の中のあなた | トップページ | <雑>札幌からの雪便り »

2009.11.09

<雑>湘南国際マラソンに挑戦

091108_3   きのう湘南国際マラソン10kmに挑戦してきました。湘南海岸はボクの故郷で、高校時代の友だちも選手、給水所のボランティア、沿道からの応援と、それぞれの形でこのビッグイベントに参加しました。フルマラソンと10km走を合わせて26,487人がエントリーしたので、写真のような大混雑。運営にかかわった皆さんに感謝、感謝です。
 ボクは多忙にかまけてまったくの準備不足で、タイムオーバー(90分以内でゴールしなければならない)やリタイヤも覚悟していましたが、終盤はときどき歩きつつも何とか無事にゴールできました。ところが・・・帰宅直後から両ひざが痛み始め、何とか歩けるものの、かがんだり、立ち上がるのに一苦労。今週の授業はいつもと違って、「おとなしく」しているももしれません。
 健康づくりのための目標としてエントリーしたのですが、あえぎつつ走っているうちにハイになったのか、このタイヘンさに魅力があるのかもしれないと思い始めました(これは「生きる」ということにもつながるはずですが、難しい話は次の機会にしましょう)。来年も挑戦してみようと思います。
 受験生の皆さんのゴールはまだ先ですが、タイヘンさを楽しみつつ一歩ずつ前に進んでいってくださいね。

« <医>私の中のあなた | トップページ | <雑>札幌からの雪便り »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31