« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.20

<医>私の中のあなた

 授業で北里大学医学部の今年の問題を取り上げました。生殖医療(体外受精)の安全性と倫理をめぐる出題です。これに関して、受精卵を取り違えたという事故が以前ありました。昨日、この裁判の和解に関する記事が掲載されたのでリンクを張りました。体外受精という技術自体の危険性ではなく、これを使う人間の問題なのですが、考慮すべきリスクの一つです。

 受精卵の取り違えに関する毎日新聞の記事…リンク

 また、授業の中で生殖医療に関する映画・本として『私の中のあなた』を紹介しました。Amazonにあった内容紹介の一節を以下に引用します。受験生にみる・読む余裕はないと思いますが、いずれ機会を得て、ここに含まれる自己観や倫理問題について各自が考えを深めましょう。

「13歳のアナは、白血病の姉ケイトのドナーとなるため、遺伝子操作を経て生まれてきた少女。アナから輸血や骨髄移植を受けてもなおケイトの病状は一進一退を繰り返し、ついには腎臓移植が必要となる。・・・」

2009.10.19

<雑>ああ忙しい…

 後期授業の開始直後に自宅を引越し(とりあえず夜逃げではありません・・・)、9月末から始まった神奈川県との協働事業(事業者向けの個人情報保護講座の開催)の準備に追われ、授業と小テストの添削・採点に時間を取られ・・・、ああなんだかものすごく忙しいなあと思っていたら、もう10月の下旬に入るのですね。このブログも放置したままでした。引越し後の片付けも一段落し、協働事業もとりあえず順調に動き始めて、ほんの少しだけ時間ができたので「再開」します。

 まずは、予備校関係のお知らせです。慶大法の青本が好評発売中です。ボクは論述力試験の解説を担当しています。他の色の本より、わかりやすく深い解説だと思うので慶大法の受験生は必読です。また、冬期・直前講習の申し込みも始まっています。それと、地域限定ですが、仙台校で医系論文のイベントがあります。以下にリンクを張っておくので、ご利用ください。

 青本「慶應大学法学部」…リンク
 駿台の冬期・直前講習…リンク
 仙台校「医学部突破レクチャー」…リンク

 それと、ボクが講師をつとめる神奈川県主催の講演会があります。平日の午後だし、いよいよ勉強が忙しくなってくる時期なので、受験生は参加不能でしょうから、一般向けのinfoとして載せておきます。ついでに、福祉事業者向けの個人情報保護講座の案内もリンクを張っておきますね。

 講演「事業者における個人情報保護の取り組み」…リンク
 福祉事業者のための個人情報保護講座…リンク

 

 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31