« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.25

今月のINDEX(6月)

「今年の梅雨はどこいったんだ、まったく」などと、誰に何を怒っているかわからぬことをつぶやいているうちに6月も終わりです。まもなく予備校も前期が終わり、来月中旬から夏期講習が始まります。
その合い間を縫って福島、長野、千葉、東京と講演が続きます。東京(多摩市)の講演は以下のような一般市民向けなので、受験生はヒマないと思うけど息抜き(?)にお越しください。自分で言うのもなんだけど、おもしろくてタメになる…かな?

 ○タイトル 個人情報保護対策入門
 ○日時 2007年7月25日(水)13:00-15:00
 ○場所 多摩市立関戸公民館第1・2会議室 MAP
 ○チラシ みる (PDFファイル)

さて、今月の授業で取り上げたテーマについて、またリンクを張っておきます。いつも言ってるように、知識・情報をため込むだけでは小論文は書けません。リンク先に飛んでって情報の大海でおぼれるよりも、いじめや外国人との共生について「今の自分」なりに考えてみましょう。

○いじめ
 文部科学省の「対策」がわかる Link
 いじめの「件数」がわかる(05年度) Link
  *授業で解説したように「件数」の確度は保障しません

○多文化共生
 日弁連の人権擁護大会宣言(2004年10月8日) Link
 外国人の地方参政権を「認めた」最高裁判決 みる(PDFファイル)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31