« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.18

はじめまして!

公開授業ではプリントを配って簡単な自己紹介と授業の基本方針などを話したのですが、以下にキーワードごとにリンクを掲載して自己紹介の補足をします。

 ○NPO(非営利団体):私が理事としてかかわっているところです
   情報公開クリアリングハウス・・・Link
   参加型システム研究所・・・Link
   ぐらす・かわさき・・・Link

 ○書く仕事:私が連載している月刊誌
   『ガバナンス』(ぎょうせい)・・・Link
    (4月号では高校入試の合格最低点の情報公開を取り上げました)
   著書は右の欄で紹介しています

 ○話す仕事:
   夏と秋には福島で「情報社会を生きる」という講演をします・・・PDF
   朝霞市個人情報保護制度講演会講演録・・・PDF

 ○その他の仕事:他にもいろいろやっています
   横浜市指定管理者評価委員会・・・Link
    (私はここの委員をやってます)
   協働研究・事業評価・・・Link
    (私がかかわってきた調査研究等がわかります)
   宮崎台さくら祭り・・・Link
    (HPとステージを担当、今年は50000人集まりました)

というように、予備校外で今やっていることをホイホイあげていったら、なんかすごい状況になってたことに気づきました。人格はまだ大丈夫だけど、仕事的には破綻してるかも・・・
でも授業は豊富な経験を踏まえて、わかりやすく、ちゃんとやっていくので安心してくださいね。

2007.04.17

復元合格答案をアップします

今日は駿台・横浜で公開授業があり、ようやく新学期も始まったので、ぼちぼちとblogを再開します。さっそく2007年入試で合格した生徒の皆さんの復元合格答案(PDFファイル)を掲載しますね。問題・解答例・解説は駿台の「2007年度 大学入試解答速報」からゲットしてください。なお、そこには総合政策の問題がないので、こちら(PDFファイル)をクリックしてください。

 ○慶應大学文学部「小論文」復元合格答案・・・みる

 ○慶應大学経済学部「小論文」復元合格答案・・・みる

 ○慶應大学総合政策学部「論文」復元合格答案・・・みる

答案を書いてくれた合格者の皆さん!ありがとうございました。
来年は皆さんの番です!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31