« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

早大法の論文(既出問題)

 早大法センター利用試験(小論文)の既出問題はここをクリックしてください。ただし、2005年出題は未登載です。

早大商の論文(既出問題)

 早大商センター利用試験(小論文)の既出問題を掲載します。解答例も解説もありませんが、受験予定者は読んでおくのはもちろん問題を解いてみてください。

 ○2005年出題・・・みる
 ○2004年出題・・・みる
 ○2003年出題・・・みる
 ○2002年出題・・・みる
 ○2001年出題・・・みる

2006.01.18

大宰府で合格祈願したよ

 1月14日は福岡県宇美町で一日がかりの職員研修。個人情報保護条例が4月に施行されるので、具体例をまじえながらポイントを講演してきました。昼休みをはさんで午前と午後ぶっ通しの講演は話す方より聞く方がたいへんだったと思います。でも、100人超の役場の職員は熱心に聴いていました。
 で、福岡まで行ったついでに、受験生の皆さんのために太宰府天満宮に行って「合格祈願」してきました。おみくじ引いたら「末吉」で、運勢は「コツコツと真面目に努めることです」、そして学業は「試験に臨んで騒がず平素勉強せよ」とのこと。菅公(菅原道真)さんからの、ありがたいメッセージです。
 ということで、体に気をつけ勉強に励んでください!

慶大法の既出問題と添削例

 慶大法の既出問題と添削例を慶大法論文問題集http://sosronbun.cocolog-nifty.com/keio/にPDFファイルで掲載しました。受験生はどんな答案を書くのか、それがどのように評価されるのかがリアルにわかると思います。まずは第一弾として、2004年の問題と添削例2例を掲載しています。私の講座を受講している人はIDとパスワードがわかっていると思うので、ぜひのぞいてみてください。
 なお、「慶大法論文問題集」はまもなく更新の予定です。横浜市の協働研究フォーラム(PDF) が21日にあり、その準備で忙しいのでセンター試験明けぐらいを目安にして、あと少しお待ちください。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

カテゴリー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31